フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

ゲームはどのくらいやらせていいのか?

ぎんちゃんの唯一の楽しみ

 

それは

今流行りの
f:id:sweet527:20170430135506j:image

 

やっぱりねー

ゲームだよねー

ゲーム最高だよねー

 

銀ちゃんの唯一の発散場所

 

いや、ゲームは悪いことばかりじゃないと思うのですよ

 

なかなか難しいことやってます

 

私が見てもよくわからない

やれと言われても操作できない

ワケわからない

 

そんな得たいの知れないゲームを

 

めちゃくちゃ楽しそうにカチャカチャやっている

 

楽しいものは、いくら難しくても

本読んだり人に聞いたりして

勝手に学んで覚えるのだな

 

学校の勉強もこういかないもんかね

 

まあ、スイスイと手がよく動くものです

 

ゲームの中でお友達を作り

ペチャクチャ会話しながら


f:id:sweet527:20170430140433j:image

 ゲームオーバーになってますが

ブツブツブツブツ喋ってる。

 

でもこのゲームがあったから

気分もうまく発散出来て

不登校でもそんな極度に落ち込まずにいれたのだと思います。

 

まず不登校になったらゲームにはまりだす子は多いと聞きます。

 

でも親としてはあまり与えたくない。

 

でもゲームしてるときは気持ちが安定しているんだよなあ。。

でもなあ。。あーでもなあ。。うーんしかし。。

 

と悩むわけです。

 

これは色んな先生に聞いてみたけど・・

 

答えが分かれる。(+_+)

 

 

ゲーム反対派の意見 

依存症になったら治すのにとても大変。

夜も寝なくなって昼夜逆転になりがち。

やっても1時間にしておくべき。

 

ゲーム肯定派の意見 

気持ちが安定する。

学校のことを考えずにいられる時間は大事。

とりあえずやりたいだけやらせてあげるとそのうち飽きて他のものに興味が移る。

 

 

とりあえずうちの場合は昼夜逆転は困るので、

けっこう自由にやらせてはいますが、

夜も終わりそうになければ、「はい終わりね~」と優しく言ってあげる。

 

優しくいうのがポイントですね。

 

 すると「あとここだけやらせて」とか言ってきますから、

そこは理解を示す。(内心はとっとと終われと思っていても)

 

 するとちゃんと気が済んだら終わります。


 夜もすんなり寝付いて

ぐっすり爆睡です。

 

頭ごなしに「いつまでやってるんだ、学校も行かずにゲームばかり」

とは言わないようにしたいところです。

 

大事な子供が、ゲームに侵されてしまうんじゃないか。

心配で仕方ない。

 

そんな恐怖にかられてつい怒ってしまいがちですよね。

 

でも

そこで一呼吸、いや、二呼吸くらいとって

思いやりと愛でもって温かい言葉をかけてあげてほしい。

 

わかったかミチルよ。

 

はい、気をつけます(`・ω・´)ゞ