フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

GWは岩手へ

こんにちは

 

 

GWは岩手県を満喫させていただきました。

 

  

f:id:sweet527:20170505124918j:image


小岩井牧場へ来ました~

 

来てしまいました~

 

 

なんとなく来ちゃったよ

 

しかも

 

暑い😱☀

 

そして

 

焼ける😱😱☀

 

なんとなく来てはいけないところだったよ(T0T)

 

 

しかも

 

ばあば(私の母)と銀ちゃんは途中で見失ったので


f:id:sweet527:20170505125144j:image

 

 

私は買い物だけしてとっとと車に帰ってきました。

 

 

 

これは危険だわ

 

 

暑いし混んでるしトイレも並ぶ並ぶ

 

 

並ぶ並ぶ並ぶ並ぶ

 

 

日本人は辛抱強いなー

 

 



f:id:sweet527:20170505125214j:image 

虹が癒してくれたよ💕

 

 

 

ほんとに大変ですから

 

GWは覚悟して来るように

 

レジの人もお昼の時点ですでに疲れが出てたよ

 

お疲れ様です💦

 

 

 

f:id:sweet527:20170505124727j:image

 く~るまはつづく~よ~ど~こま~で~も~

 

 

帰りも大行列

 

Uターンをおすすめしたいくらい…

 

 

 

ゴールデンウィークはやめたほうが…

 

 

いやいや、かわいい我が子の為なら頑張れる!

 

 

だけど

 

来るなら朝早く来るべし❗❗❗

 

 

近くのコンビニもなんにも食べるのなかったよ~(T0T)

 

 

 

 

 

激混みな牧場のあとはスムーズに旅行が進み

 

 

崖だとか青い洞窟だとかを船で観に行ったりしました。

(ざっくり)

 

 

銀ちゃんは景色よりカモメ(ウミネコ?)への餌あげに夢中。

 


f:id:sweet527:20170510190827j:image

 社会のはみ出し者同士ですか…

 


f:id:sweet527:20170510191258j:image

 みんな一人で戦っているんだね…

 


f:id:sweet527:20170510191350j:image

 餌が欲しいだけだね…

 

 

 

 

 

銀ちゃんがこれからどういう風に生きていくのか

 

どんな風に育ち

 

どんな大人になるのか

 

 

どんどん楽しみになってきた🎵

 

 

最初からそうだったわけじゃない

 

色々な気持ちの葛藤があって今ここまで来たということ

 

 

 

 

ほら

 

学校があると何かとやらなくちゃ感があるじゃないですか

 

あれしなきゃこうしなきゃ

 

ちゃんとしなきゃ

 

変なダメダメな家庭に見られちゃう

 

みたいなね

 

ほんっと疲れる

 

だけど、親も洗脳されてるうちはやるもんだと思ってるから

 

どんだけ面倒でも疲れててもやるじゃないですか

 

それが知らず知らずストレスになっていき

 

子供が言うこと聞かないと

 

終いには爆発するじゃないですか

 

あれはお互いに良くないですね

 

子供は親の所有物じゃない

 

魂をもった一人の人間

 

早く寝ないからとか

 

早くご飯食べないからとか

 

こっちがカーとなってキーって怒ったら

 

子供もクーってなってケッて怒って

 

ひきコーもりになるんじゃないですかね

 

 

部屋から出てこないとか

 

学校へは行っていても心の窓を閉めてしまったりとか

 

親が理解してくれなかったり

 

認めてくれなかったら

 

そうなっちゃうよね

 

学校へ行きたくないと言い出したら

 

まずは怒らずに子供の話をじっくり聞いてあげてほしい

 

たいした理由がなくても

 

行きたくないんだから

 

行かなくてもいいのだ

 

だって行きたければ行くんだからさ

 

勉強はなんとでもなるし

 

やる気になったときのほうが集中して覚えるし

 

 

 

子育ては楽しいんだ

 

いや、今までが楽しくなかったというわけじゃないけど

 

不登校になったら

 

 学校のあれこれから解放されて

 

 

なんだか最近幸せなんだよね~

 

 

体も楽なんだよ

 

 

だから銀ちゃんと接するのも気持ちの余裕が出来て

 

 

子育てが楽に楽しめてる自分がいる

 

 

そりゃ

いろんな意味でまだまだ隔たりはあるかもしれない

(ないかもしれない)

 

 ただ

 

前より幸せなのは確か

 

どんな生き方を選ぶかは自分たち次第

 

 

本当は自由に生きていいんだ

 

自由を選択すればいいだけ

 

 

肩肘張らずありのまま受け入れてみよう

 

素直に自由にいってみよ~う

 

 


f:id:sweet527:20170510192731j:image

 

f:id:sweet527:20170510192759j:image


f:id:sweet527:20170510192839j:image


f:id:sweet527:20170510192923j:image