フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

子どもを虜にするマイクラの魅力とは

通常の登校をしなくなりかれこれ1カ月が経ちました。

(放課後だけ行っている)

この生活に慣れてきて違和感がなくなり

あれ、学校ってなんだっけ?

と、ふと思うときがある。

あんなに苦しんでたのって何でだっけ?

ぎんちゃんも、前ほど周りから追い込まれなくなってきたから、 表情が明るくなってきた。

マイクラは相変わらず毎日やっていて

「これが授業だったら毎日行くのになあ」

と言っている。

ぎんちゃんは本当に授業がたいくつで

それが耐えられないのか。

じゃあ、面白いなら行くのだ。

というか、 何か嫌なことがあってもそれを超えるくらいの面白いものがあればいいんだ。

クラスの中に嫌いなひとがいるわけじゃないし、

友達だっているし、

先生も好きだし、

ただただ、やりたくないことを 無理矢理やらされるのが嫌なだけ

まあ、誰だってそうだよね。

「これをクラスの皆でやったら楽しいに決まってる!」 と、ぎんちゃん。

へ~

でも実際、マイクラを使った学習を取り入れている学校もあるとか?ないとか?

f:id:sweet527:20170519115140j:plain

こんなにぎんちゃんを虜にする マイクラはすごい!

「どういうところが面白いの?」と聞くと

「なんでもしていいってみたいなところと  自分で好きな風に家作ったりとか  街とかお店作ったりとか  あとRPG作ったりするのとか  あとはフレンドがアスレチックを作ってくれたりして  それで遊んだりするの  あとはサバイバルとかで自分で頑張って生きていくところとか面白い。」

ふむ。。

現実の人生もサバイバルですからぜひとも頑張って生きてもらいたい。

まあそんな魅力あふれるマイクラという名のゲーム。

これは授業で取り入れてみるのはありですかね。どうですかね。

どう使うかはわからないけれど。

授業も人生も面白く🎵