フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

理想の学校

どんな学校だったら行きたいと思う?

 

と、銀ちゃんに聞いてみた。

 

 

「えーっとー、いろんな教室があって、

 

普通の勉強したい人は勉強の教室で、

 

マイクラをやりたい人はマイクラのレッドストーンの教室とかぁ、

 

あんまりわからない人は最初からマイクラを教えてくれる教室とか、

 

マイクラのプログラミングの教室とかあって、

 

自分の好きな教室に行けるのがいい。

 

そして行きたい日だけ行って、時間も自由がいい。」

 

 

 。。。

 

 

 

とりあえず

 

 

 

マイクラができればいいらしい。。





f:id:sweet527:20170527001111j:image

 最近はPSVITAでやったりPCでやったり。

 

「VITAとパソコン何が違うの?」

と聞いたら

 

PCは新しいブロックやチェストが増えるらしい。

VITAもアップデートすれば新しくなる?あとは操作しやすいのと、フレンドがこっちでたくさん出来てるから。と。。

 

 

何言ってるのかよくわからないのですが。

(誰か私に訳して)

 

 

最近、マイクラで『学校』を作ったそうで、嬉しそうに見せてくれる。

 

 

現実の世界では学校嫌いだが、

ゲームの世界では学校行くどころか、

設計して作っちゃってるからね。

 

 

 

思うがまま作れるのだから、そりゃあ楽しいのでしょう。

 

(未だにマイクラの楽しさが理解できてない母)

 

 

 

楽しけりゃ、行くのです。

 

どこに。

 

学校に。

 

 

そう、銀ちゃんの場合は、

仮にマイクラ学校というのがあるなら

欠席も遅刻もしないでしょう。

むしろ、放課後も進んで居残りして勉強するでしょう。

毎日無我夢中になってね。

楽しいだろうな。。

 

 

 

好きこそ物の上手なれ

 

ほんとその通り

 

 

銀ちゃんを観察していると実感する。

 

 

子どもは素直だからあれこれ考えず

好きなものにまっすぐ猛進していける。

 

 

例えそれがゲームと言えど

それだけハマっているのだから、出来るだけ見守ってあげたい。

(時間などある程度決まりはつけてね)

 

 

 

そんなわけだから 

 

 

今話題の

うんこ漢字ドリルもお手上げです。
f:id:sweet527:20170526205510j:image

 

ばあばからもらったが、やったのは最初の2ぺーじまで。

 

笑いながらやってたから、こりゃいけるかなと思ったんだけど。

 

 

マイクラには勝てませんでした。


f:id:sweet527:20170526205509j:image

 

 ただ、やったあとにテストしたら、

1つも覚えてなかった。

 

 いや、銀ちゃんは国語が苦手ということもあり、

漢字も覚える気が今のところないらしい。

 

だから、どんなドリルだろうがきっと今は無理。

 

だけど、絶対、きっと、いつか、そのうち、たぶん、

その気になる日は来る。はず。。

 

 

このドリル、放課後持って行って

先生に見せたらかなり笑っていた。

 

ほんと、面白いです。

漢字を覚えるかはさておき、想像力は高まるでしょう(笑)