フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

勉強より挨拶が大事

 

おはようございます。

 

今朝は久しぶりに銀ちゃんが行きたくないモード。

 

って言っても、

朝か放課後に宿題を出しに行くだけなんだけど。

 

今日はそれすら嫌だと。

 

 

せっかく宿題はやったのにな~

 

 

ここ最近、学校にいる時間が少しずつ長くなっていたので、

たぶん、先生方が少しでもと勉強を教えてくださっているのだと。。

 

感謝ですm(__)m

 

 

あわよくば、そのまま通常どうり来てくれるようにと、少しずつ慣れさせていく為だったかとも思うのですが。

 

 

滞在時間10分が15分、15分が20分…30分となるにつれ、

銀ちゃんがまた苦痛になってきたようで。

 

それで今朝、行きたくないと。

どうしても嫌だと。

 

 

  

そうか、そうか、

 

では

挨拶だけしてきなさい

と言いました。

 

 

そしたら、わかった。と

挨拶だけしに行きました。

 

まじか。

挨拶だけしに行くなら

なんだか、手持ち無沙汰だし

宿題も持っていったほうがまだましな気がするけど、それは大人の考えなのか。。

 

子どもは純粋で素直です。

 

捕まらないうちにとっとと帰ってきたい銀ちゃんは

「おはようございます!

宿題はやったけど持ってきませんでした!」

と正直に言ったら、

 

教頭先生

「おー、そうか」と、言って、

校長室に一緒に行ってくれて

校長先生にも挨拶してきたようです。

 

 

そしてニッコニコで逃げるように走って帰ってきました。🏃

 (オーイ、脱走者がいるぞー)

 

 
f:id:sweet527:20170605120207j:image

 

よ…   よし、   今日の任務終了。

よくやった  ( ̄^ ̄;)

 

 

 脱走者1号、鼻歌がとまりません。

 

 

 

さあて、今日も元気に遊ぼうか~