フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

HSCもYahoo!ニュースに載るようになった

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiishiko/20180523-00085368/

 

不登校についてとてもわかりやすい記事❗

 

不登校に関係なくても、皆さん是非とも御一読を❗

 

子供の数は減っているのに、不登校は増えている。その原因。

 

いじめ、校則の厳しさ、発達障害、HSC…

 

発達障害はだいぶ一般化されてきましたから、認知度も高いでしょうけど、

 

うちの銀ちゃんのように

HSC(人一倍敏感な子)は、まだまだ認知度低いです。

 

それなのに、5人に1人はいるって。

 

辛い思いをしている子達がたくさんいるはず。

 

大人の私たちがまず知ることが大事だと思います。

 

子供だけじゃない。

 

HSPといって人一倍敏感な大人だってたくさんいるはず。

 

その人たちならきっとわかってくれると思います。

 

理解してくれた方たちから広めていって、皆がもっと生きやすい社会にしていきましょう。

 

不登校の原因の上位にある、いじめ、細かく厳しい校則なども関連性はあるのかもしれません。

 

HSCはわかりずらいけど、深いように思います。

 

個人個人に合った環境での学びが大事。

安心して学べる場。

その子の能力を伸ばすことにも繋がってくるのではないかと思います。

 

不登校からの非常口となる受け皿の重要性。

もっと広げられ、作ってほしい。

 

子供たちの素晴らしい感性を押し潰さないでほしいと心から願うばかりです。