フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

2017-01-01から1年間の記事一覧

流れるままに辿り着いた居場所

だいぶ日を空けてしまいましたが、 私たちは元気です✨ 約3ヶ月前、さてこれからどうなることやらと思いつつも 日々起こることを受け入れ 楽天的に現状を楽しんでいたら、 着くべきところにたどり着きました。 今は市で運営しているフリースクールに通ってお…

短冊に願い事を書くなら

金ばあちゃん(義母)に 「もう学校はだめなの?」 と聞かれ、 「だめっぽいですね~」と言ったら、 「不登校は親の責任だから、どうして行かなくなったのか原因を調べないと。」 そうか、親の責任か。 「精神的に何かあるかもしれないから病院連れていきなさ…

初めてのフリースクール

今日は車で30分くらいのところにある フリースクールで、食育(自分達でご飯を作って食べる)があるとのことで体験を兼ねて行って来ました。 15時頃迎えに行くと皆で遊んでいた銀ちゃん。 どうやら楽しめた様子。 また行きたい!と。 勉強しなくていいのだから…

とうとうこの日が来た

とうとう 放課後登校にも終止符を打つときが来た。 いつか学校に行く日が来るかなと。 友達とは遊びたいと言っていたからいつか戻るかなと。 そのときの為に放課後登校にして学校と細く繋がっていたけど、、 銀ちゃんに限界がきてしまいました。 確かに最近…

カウンセリング初体験

銀ちゃんの担任の先生にすすめられ、 先日、スクールカウンセラーにカウンセリングをしていただいた。 今回は親の私だけ。 どんな感じなのかな~と楽しみにしていました。 学校に行き、ワクワクしながら相談室という部屋に向かうととても優しそうな女性がい…

国語が苦手

今朝も白ばーちゃんが チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン と鳴らす仏壇の鐘で目を覚ます。 耳が遠くなるにつれて、鐘の鳴りもでかくなる。 そしてなぜか回数も多くなる。 『銀ちゃんが学校へ行きますように』 と、毎朝拝んでくれてるんだって。 曾…

勉強より挨拶が大事

おはようございます。 今朝は久しぶりに銀ちゃんが行きたくないモード。 って言っても、 朝か放課後に宿題を出しに行くだけなんだけど。 今日はそれすら嫌だと。 せっかく宿題はやったのにな~ ここ最近、学校にいる時間が少しずつ長くなっていたので、 たぶ…

堂々と生きよう

今日は 朝登校でした。 (だいたいいつも放課後行く) 宿題だけを提出にレッツゴー 行き先は教室ではなく、職員室。 宿題を教頭先生に提出。 そしたら 「校長先生にも会って行ったら?」 と言われたらしく、 校長室にも コンコン とお邪魔して 挨拶してきたよ…

不登校 親の会

今回で2回目。 不登校の子どもさんをもつ保護者の集まりに行って来ました。 お茶を飲みながら和気あいあいと。 不登校新米の親御さんは心配事や悩み事を打ち明けたり また、不登校先輩の親御さんは経験談を話してくれたりして それぞれの日頃の思いを吐き出…

理想の学校

どんな学校だったら行きたいと思う? と、銀ちゃんに聞いてみた。 「えーっとー、いろんな教室があって、 普通の勉強したい人は勉強の教室で、 マイクラをやりたい人はマイクラのレッドストーンの教室とかぁ、 あんまりわからない人は最初からマイクラを教え…

バドミントン部設立

学校へ行かなくなると~ はい、運動不足になりがちです! 引きこもりになる気持ちもわかったよ~ だってお友だちはみんな学校だしね。。 だからさ、行けばさ、楽しいのにさ、 それは、わかっているんだけどね、 それをも越える勉強の辛さって一体。。 しかし…

久しぶりに同級生と遊ぶ

近くの公園でお祭りがあったので 銀ちゃんの同級生と その子のママと一緒に4人で遊びに行った go~gogo~❤ 当然ながら、他の同級生たちもたくさん来ていて 女の子だけでもざっと5人揃った。。 銀ちゃんもそりゃあもう 「楽しい~(^O^)」 とおおはしゃぎ みん…

子どもを虜にするマイクラの魅力とは

通常の登校をしなくなりかれこれ1カ月が経ちました。 (放課後だけ行っている) この生活に慣れてきて違和感がなくなり あれ、学校ってなんだっけ? と、ふと思うときがある。 あんなに苦しんでたのって何でだっけ? ぎんちゃんも、前ほど周りから追い込まれな…

いざ 尿検査の提出へ 

こんにちは。 放課後はちょこっとだけ学校へ行っているので そのとき先生に少しだけ個別授業を受けたり プリントもらったりしているのですが 昨日は尿検査キットをもらってきました 先生「明日8:30までに保健室へ持ってきてください」 はいはい了解です 検査…

化け物が出た!

今朝 白ばあちゃん(祖祖母) が新聞を握りしめてヨタヨタと2階にあがってきた。 94歳まだまだがんばってます。 私が階段の途中で受け取ろうとしたら 銀ちゃんの顔を見るんだと 銀ちゃんに直接新聞を渡すんだと 煎餅も一緒に握りしめて上がってきた。 不登校…

GWは岩手へ

こんにちは GWは岩手県を満喫させていただきました。 小岩井牧場へ来ました~ 来てしまいました~ なんとなく来ちゃったよ しかも 暑い☀ そして 焼ける☀ なんとなく来てはいけないところだったよ(T0T) しかも ばあば(私の母)と銀ちゃんは途中で見失ったの…

学校へ行くことは義務ではない

ということなんですよ。 皆さん、ご存じでしたか? 学校へ行くことは義務ではない! もう一度大きい声で~ 学校へ行くことは義務ではない❗ 子供の不登校に悩んでいる方 読むと救われます(笑) バイブルです 学校へ行かないことは悪いことではありません。 そ…

ゲームはどのくらいやらせていいのか?

ぎんちゃんの唯一の楽しみ それは 今流行りの やっぱりねー ゲームだよねー ゲーム最高だよねー 銀ちゃんの唯一の発散場所 いや、ゲームは悪いことばかりじゃないと思うのですよ なかなか難しいことやってます 私が見てもよくわからない やれと言われても操…

やたら眠い

眠気でここ数日常にくらくら 横になったら一瞬で眠りに入る 今度は 起きなくては、 と頭で思ってるのに起き上がれない (目が開かない) 夜も銀ちゃんより早く眠気到来 なんで、こんなに眠いんだろーって言ったら 『神さまがママが頑張ってるから早く寝なさい…

授業参観&学級懇談会

いよいよ今日は授業参観 学校行けなくなってから初の参観日です。 お天気の良さにつられて 元気に行ってきました。 まずは公園へ ぎんちゃんの様子は至って元気。 参観日と言えど、我が子がいないのだから参観しても仕方ないし 私も一緒に遊んできました。 …

学校行かずに牧場へgo

平日は空いていていいですなぁ やぎやうさぎに餌をあげたり 馬とお話ししたりしてきたよ 学校行かないなら 平日という時間を有意義に使いましょう そうしましょう いじめとか 誰が嫌とか特にないけど 行きたくないって言うんだから 行きたくなるまで待ちまし…

3年生になってまだ3日しか行ってないよ

学校がただただ嫌なんだって。 3年生始まって3日間は なんとか引っ張って連れていったけど どうしても行きたくないと泣き暴れる。 だからもう、仕方ないよね。 さて、これからどうなる?