フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害と言われた方が楽になる世の中

最近周りに 自閉症スペクトラムと 診断された子供たちが多くて 普段の様子とかよく見てるのですが、 本当にその子その子様々です。 これという診断名が お医者さんもよくわからない? それらをざっくりまとめて 『自閉症スペクトラム』 にしていると言っても…

まずは自分を許す

すっかり寝違えた痛みも消え 首もぐるぐる腕もぐるぐる 絶好調のミチルです。 こんばんは。 最近の悩みだった種も消え フリースクールに向かう足取りも軽くなりました。 あの寝違えたと思っていた体の痛みは もしかすると、 モンモンとしてたものが体に表れ…

まさかの展開

こんばんは。 まだ寝違えた痛みが肩、首に若干残っているミチルです。 まさかの四十肩?(-_-;) いえ、タイトル『まさかの展開』がその話ではないです。 前の話に続きますが、 もうその新しく来た先生と、その先生の影響を受けてもう一人の先生が 学校通りに…

勉強よりもまずは居場所が必要

現在、フリースクールには1人先生が増えて3人いらっしゃいます。 そのうち2人が割と勉強を強いてくるのです。 去年はそんなことなかったけど、 新しく入った先生によってなんだか雰囲気が変わってきました。 ぎんちゃんは、勉強しようかと言うと嫌がります。…

初めてのバレンタインチョコ作り

寝違えて首が上を向けず今日はうがいがしんどいミチルです。こんにちは。 ちょっとバレンタインには早いのだけど、 気が向いたのでアーモンドチョコを作りました。 ぎんちゃん初めてのチョコ作りに挑戦☆ なぜにアーモンドかと言えば、 楽天で期間限定のポイ…