フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STEM教育ってなんぞや

これからはSTEM(ステム)教育?はあ? 聞いたことない。調べる。 ロボットやIT技術に触れて「自分で学ぶ力を養う」 新時代の教育方法だって。 よくわからないけど、 あーつまり、マイクラどんどんやれってことですか? (都合の良いように解釈) S : Scienc…

人生初の『一般参賀』の思い出は砂利としりとり。

そういえば年末年始は茨城、千葉、東京を旅行しました。 ええ、今頃正月の話です。 行き当たりばったり旅行。 4泊5日。 ホントは3泊4日の日程だった。 なぜ延びたのか? その話をしようと思う。 旅行の思い出で一番記憶に残っているのが 人生初の『一般参賀…

漢字ドリル嫌いを克服した方法

ぎんちゃんは、漢字が苦手でした。 新しく入った先生が漢字ドリルをやらせようとするんだけど、 どうしてもやる気が出なくて出来なかった。 ところが、フリースクールに長年いる先生の手作りプリントがあって。 それには4年生で習う漢字が1文字ずつ書いてあ…

顔つきが変わってきた。何が起きた?

HSC(人一倍敏感な子供)は『支配、コントロール』されるのが特に苦手らしいです。 誰だって嫌だとは思うんですけどね。 でも確かにぎんちゃんは小さいときから、自分が納得しないものには誰が何と言おうと聞かない。 全力で抵抗する。 意志が強いと言うかなん…

2019年のはじまり。そして今年挑戦したいこと。

2019年明けましておめでとうございます。 そして今日から3学期。 学校行きたくない、行きたい、 どちらでもOK! 自分の心に正直に。 家で勉強したいなら家でやればいい。 学校で勉強したいなら学校でやればいい。 今日は家で明日は学校 でもいい。 午前は家…