フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのフリースクール

今日は車で30分くらいのところにある フリースクールで、食育(自分達でご飯を作って食べる)があるとのことで体験を兼ねて行って来ました。 15時頃迎えに行くと皆で遊んでいた銀ちゃん。 どうやら楽しめた様子。 また行きたい!と。 勉強しなくていいのだから…

とうとうこの日が来た

とうとう 放課後登校にも終止符を打つときが来た。 いつか学校に行く日が来るかなと。 友達とは遊びたいと言っていたからいつか戻るかなと。 そのときの為に放課後登校にして学校と細く繋がっていたけど、、 銀ちゃんに限界がきてしまいました。 確かに最近…

カウンセリング初体験

銀ちゃんの担任の先生にすすめられ、 先日、スクールカウンセラーにカウンセリングをしていただいた。 今回は親の私だけ。 どんな感じなのかな~と楽しみにしていました。 学校に行き、ワクワクしながら相談室という部屋に向かうととても優しそうな女性がい…

国語が苦手

今朝も白ばーちゃんが チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン と鳴らす仏壇の鐘で目を覚ます。 耳が遠くなるにつれて、鐘の鳴りもでかくなる。 そしてなぜか回数も多くなる。 『銀ちゃんが学校へ行きますように』 と、毎朝拝んでくれてるんだって。 曾…

勉強より挨拶が大事

おはようございます。 今朝は久しぶりに銀ちゃんが行きたくないモード。 って言っても、 朝か放課後に宿題を出しに行くだけなんだけど。 今日はそれすら嫌だと。 せっかく宿題はやったのにな~ ここ最近、学校にいる時間が少しずつ長くなっていたので、 たぶ…