フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

2018-01-01から1年間の記事一覧

柔らかく生きる

前々からいつも思っていることがあって、 『○○すべき』とか、 『○○しなくちゃ』とかって、 結局、不調和を生むのだと思うのです。 例えば、1日3食きちんと食べるとか。 朝だから食べるんじゃなくて、お腹すいたから食べるんでしょ。 体の声は何て言っている…

2回目の診断結果は『自閉スペクトラム症』

こんにちは。 お久しぶりの更新です。 最近もう一ヶ所、『児童精神科』へ行ってみました。 結果は… 自閉症ではないが、 『自閉スペクトラム』には入ると診断されました。 その先生は『HSC』も自閉スペクトラムの一部という考え方。 やはり先生によっては、診…

あなたは授業のプール好きですか?

友人の子供も小学4年生。 しかし、最近は学校を行き渋っているようで、毎日遅刻か早退をしています。 話を聞いているとたぶんその子も敏感体質(HSC)で疲れやすいんだろうなと。 その子のお母さんは、勉強うんぬんよりも同年代の集団生活に慣れさせたいからと…

朝起きたとき、笑っている?

「嫌なものは嫌」と 「やりたくないものはやりたくない」と 「私は今これがやりたいんだ」と 言えるようにする教育が大事なんじゃないのかなと、ふと思った。 「右向けー右」 と言われて、右向いてる場合じゃないんだよね。 自分で考えなきゃ。 考える力をつ…

校外学習~トレッキング~

昨日はフリースクールの校外学習で車で1時間ほどの、とある山へトレッキングに行って来ました。 はい、もちろん私も。 前の晩からワクワクしてなかなか寝付けなかった私たち。 自分が学生だった頃の遠足や見学学習はあまり楽しかった思い出はなかったけど、 …

HSCもYahoo!ニュースに載るようになった

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiishiko/20180523-00085368/ ↑不登校についてとてもわかりやすい記事❗ 不登校に関係なくても、皆さん是非とも御一読を❗ 子供の数は減っているのに、不登校は増えている。その原因。 いじめ、校則の厳しさ、発達障害、HSC…

誕生日プレゼントはまさかの…

もうすぐ、銀ちゃんのお誕生日 。 10才か~、何がいいかな~。。 でも、何がいいかな~で思考が止まり 何も思い付かずのまま数日間。。 このままいくと、ケーキ食べてお祝いで終わりそうだな。 なんて思っていたら、 昨日、午後3時。 車を運転していたら急に…

検査結果が出た。うちの娘は発達障害なのか!?

そうそう、先月やっと検査結果が出ましたよ~ さて、 なんて言われるかな? ドキドキ(はまったくなし) さあ、ばっちこーい! うん、うんうん、 先生「ぎんちゃんは、発達障害ではありませんでした。」 あれ? 結論から言うと、いわゆる、HSC『ひといちばい敏…

知能検査の結果待ち

もう少しで3学期も終わり。 怒涛の一年が終わるのだな~。 祝 不登校歴1年。 いやいや、ちゃんとフリースクールには通い続けましたよ。 (通ったというか、遊びに行き続けたというか) 嫌々小学校へ行っているときは、 (実際は幼稚園から) しょっちゅう、風邪…