フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

2回目の診断結果は『自閉スペクトラム症』

こんにちは。

 

お久しぶりの更新です。

 

最近もう一ヶ所、『児童精神科』へ行ってみました。

 

結果は…

自閉症ではないが、

『自閉スペクトラム』には入ると診断されました。

その先生は『HSC』も自閉スペクトラムの一部という考え方。

 

やはり先生によっては、診断も違うようです。

 

ただ単に生まれつきの性格の特徴で、病気ではありませんので薬を飲ませるとかはないです。

 

「ぎんちゃんは今のままフリースクールへ通うのがいいでしょう」

 

これは前の病院の先生と同じ意見でした。

 

はい、ぎんちゃんはフリースクールへ相変わらずマイペースに元気に通っております。

 

小学生の新メンバーも数人増えて活気も溢れパワーアップ!

 

小学生がなぜか今年は多いです。

 

みんな本当に元気!

そして他人の気持ちがよくわかる優しい子たち。

 

元気すぎて、学校へ行くとなると体調不良になるとは思えないくらい。

(いじめなどはなく、ただ学校が苦手。スペクトラムの子多数)

 

私でさえ一瞬こう思うのだから、周りの大人たちが普通に学校へ行けるんじゃない?と思うのはわからなくもない。

 

いえいえ、フリースクールにいるからこんなに元気なんですよ。。

 


f:id:sweet527:20181123105915j:image

 

学校が好きな子は学校へ。

 

そうじゃない子は、その子に合う場所へ。

 

だから、色んな居場所があっていい。

 

色んな子がいるんだから。

 

きっとこれから

どんどん

もっともっと

学校以外にそんな場が出来るのだと思います。

 

もう苦しまなくていいよ

大丈夫だよ

 

なんとかなる。

 

勉強はやる気になったときに集中してやってます。

 

やる気があるときの覚えはいいから、短時間で着実に身に付いてるようです。

 

勉強以外は基本的に自由。

 

自分で何か考えて色々創作したり、皆と遊んだり。

外にすぐ公園もあるしね。

 

たまに皆で調理して食べたり。

 


f:id:sweet527:20181123123728j:image


最近、不思議だなと思うのは、

 

あれだけ毎日のように何を見ても怒っていた私の両親が、

怒らないどころかむしろ笑顔が増えたこと。

 

そんなに笑う人たちだったっけ?

とこちらがひくほど( ゚Å゚;)

 

ぎんちゃんのゲーム時間は明らかに前と変わらないのに、

「前より減ったな!」(*´▽`*)ニコニコ

などと両親二人とも言ってくる始末。

 

うちらは何も変わっていないのだけど。

むしろ我が道を色濃く突き進んでおりますが。

 

一体何が起きてるのか❔

謎すぎる。

 

まあ、平和であるに越したことはないのでいいのですが。

 

時代は変わろうとしているんだな。

 

そんな中、やはり、新しいものと古いもののエネルギーが衝突するときがあって。

 

『不登校は親のしつけが悪い』ときっぱり主張している先生が身近にいたのです。

 

私には直接言ってこなかったけど、

最近、先生同士の衝突があったようなのです。

 

しかもフリースクールの先生。

おいおい…

 

本音が出ちゃった

といった感じでしょうか。

 

でも、その先生がそういうお考えの方だろうなとは

うすうす感じてはいましたけどね。

 


f:id:sweet527:20181123124400j:image

 

本当の平和はまだだけど、近いはず。

 

この先生がうちの親のように変わるのか、それとも。。

 

でも変わらなくてもよいよい。

 

 いろんな人がいるからこの世は面白いのだ。