フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

学校へ行くことは義務ではない

ということなんですよ。

 

皆さん、ご存じでしたか?

 

学校へ行くことは義務ではない!

 

もう一度大きい声で~

 

学校へ行くことは義務ではない❗

 


f:id:sweet527:20170504095630j:image

 

子供の不登校に悩んでいる方

 

読むと救われます(笑)

 

バイブルです


f:id:sweet527:20170504095749j:image

 

学校へ行かないことは悪いことではありません。

 

 

そもそも、学校へ行かなくちゃいけないっていう雰囲気は

いつからなったのでしょうか。

 

 勉強はやらないよりはやったほうがいいと思います。

 

いろいろ出来たほうが将来の道はその分だけ選べるし、

生きていくうえで困らないようにするためにもね。

 

だから学校で皆一緒に楽しく学びましょう。

 

ってとこから

 

いつからか人によってはきつく感じるところになってしまった。

 

ということですかね。

 

みんなそれぞれ違うわけですから。

皆同じくってそもそも難しいですよね。

 

 

学校は行かなくちゃ行けないものだと思っている。 

行かないと落ちこぼれとか変なやつだとか見られるから

行きたくないけど我慢して行く。

 

 そんな思いで行っていたとしたらそれは辛いですよね。

 

 

むしろ、

自分には合っていないので行きませんと

しっかり自分の意思を貫き通すくらいが

健全に感じてしまいます。

 

 それが 

うちのぎんちゃんです(笑)

 

クラスでは急に来なくなったから

 何かの病気扱いになってますけどね( ̄▽ ̄;)

 

担任の先生もなんて言ったらいいのかわからないんでしょうね

 

わかるわかるー困っちゃいますよね。

 

 

だからみんな

 

早く元気になってね!

 

とか、手紙書いてくれるわけなんですが、、、

 

あ~なんだか元気で申し訳ない

 

 

いや、別にうちはハッキリと言ってもらって全然構わないんですけどね。

 

 

懇談会のときにも

 元気元気~って言っちゃったしね

 

 

ただ、先生の立場を考えると

 どこまでオープンにしていいか

 ちょっと考えちゃう。

 

 

でも、一昨日は100円ショップで

 昨日はアイスやさんで

 同級生にバッタリ会っちゃったしね。

 

意気揚々とアイス買いに来て

 美味しそうに食べてるとこ見られちゃったしね。

 

だからもう、

 全部オープンにしちゃいなさいって

 

神様のお計らいだと思います。

 

 

 

ちなみに最近の銀ちゃんの様子はというと

 

 

元気いっぱい

毎日エンジョーイ

 

 

最近スイミングスクールに通いだし

  

 

例のゲームの中でも

 最近どんどんお友達を増やし

 端から見ててもとても楽しそうです。

  

 

なんだよー

私も入れてくれよー

(ゲーム操作出来ないから入れない)

 

 

だからもう

 心配するなと。

 

とりあえず勉強は家でやっていこう。

 

てか、やるしかない。