フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

遅刻欠席の連絡はLINEにして

 

こんにちは

ミチルです。

 

先日フリースクールの先生方とお母さんたちがカフェで集まり懇親会を開きました。

 

特に挨拶もなく、談話からまったりと始まりました。

 

新しく入られたお子さんのお母さんもいらして、後半はほとんどそのお母さんが今までの溜めに溜めた辛かった思いを吐き出していました。

 

皆静かに頷きながら耳を傾けます。

 

同じような思いをしてきているから、

皆共感出来ることばかり。

 

そのお母さん途中途中涙ぐみながら…

つられてこちらも涙うるうるしたりして。

 

色々お話を聞いていてこれは是非とも全国の学校にただちに取り入れて欲しいと思ったのが、

 

例えば今日は4時間目から行くと学校に遅刻の電話を入れる。

でも時間になっても子供は動かない。

どうするの?と聞くと

5時間めから行くと。

そこでまた学校に5時間目から行く旨を電話する。

そして時間になるが、子供は動かない。

やはり休むことに。

そしてまた学校に欠席しますと3度目の電話をする。

 

その『学校に電話する』行為がただでさえ

ストレスなのに3回とかもう胃がキューとなってしまいます。

 

こんな話は不登校の親にはあるある話ではないでしょうか。

 

学校側だって大変だと思います。

 

だから、そんな遅刻欠席の連絡はLINEでお願いしたい。

 

もう取りいてれる学校もあるでしょうけど、

 

これはお互いの為にも便利なLINEで連絡すればいいじゃないですか、と思います。

 

最近はフリースクールでもLINEで報告しています。

 

不登校の子供のお母さんにとって

『学校に電話』はかなりストレスです。

 

うちも経験あり。

 

早急に全国の学校に対応を願います。