フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

初めてのバレンタインチョコ作り

寝違えて首が上を向けず今日はうがいがしんどいミチルです。こんにちは。

 

ちょっとバレンタインには早いのだけど、

気が向いたのでアーモンドチョコを作りました。

 

ぎんちゃん初めてのチョコ作りに挑戦☆

 

なぜにアーモンドかと言えば、

楽天で期間限定のポイント約1000円分があり、

それがあと5分で失効というときに気付き、

やば!なんでもいいから買っちゃえ!

となってパッと目に入ったのがアーモンドで勢いで1㎏も買ってしまったから。

 

 というのはさておき。

 

いきなり

 

アーモンドチョコレシピ

 

  • 砂糖60g
  • 水20g
  • バター8g
  • チョコ160g
  • ココア適量

 

  1.まず砂糖と水をドバッと鍋に入れて火にかける。

 

 2.砂糖が溶けたら一旦火をカチッと止める。

 

 3.そこにアーモンドをガサガサっと投入。

  まぜまぜ。

 


f:id:sweet527:20190208191509j:image

 

 4.そしたらまた火にかけて茶色くなるまでまぜまぜ。

 

  (写真は砂糖の代わりに羅漢果顆粒(らかんかかりゅう)なもんで、

  最初から茶色い)

  ※羅漢果・・中国原産の甘味果実。甘いが一切腸に吸収されずカロリーは

  ほとんど排出される。血糖値も上げないと言われている為、

  うちには糖尿病の家族がいるので使用しています♪ 

らかんかこうぼう らかんか顆粒 500g

らかんかこうぼう らかんか顆粒 500g

 

 

 5.バターをポトリ。まぜまぜ。

 

 6.クッキングシートにくっつかないようにバラバラにして広げて冷ます。

 


f:id:sweet527:20190208192417j:image

 

※ビニール手袋があるととても便利でした✨

 

 あると便利って書いてあったんだけど、

 なんとかなる

 とバカにして用意していなかったら、

 なんとかならず

 途中でダッシュで取りに行ったので、

 手袋あるなら最初から用意しとくべし。

 

 7.アーモンド冷ましてる間にチョコを湯煎しておく。

 


f:id:sweet527:20190208192934j:image

混ぜるのは俺にまかせろ

と言わんばかりのぎんちゃん。

 

 

 8.冷ましたアーモンドをボールに入れる。

 

 9.そこに5~6回に分けて溶かしたチョコをドロ~っとまぶしていく。

  ※ポイントは、1回ごとにチョコが固まってから次を入れること。

 

 10.最後のチョコを投入したら、チョコが固まらないうちに

  ココアパウダーを2回くらいに分けてまぶす。

 


f:id:sweet527:20190208193635j:image

 

完成!

 

我ながら最高の仕上がり。

 

ぎんちゃん大満足。

すぐにもぐもぐ。おいしー!

 

今日、フリースクールで皆にお裾分けしましたよ。

(・∀・)v

 

 

バレンタインに手作りチョコなんて10年ぶり、いや、20年ぶりくらいでしょうか。

 

作りながら、高校時代の頃を懐かしく思い出し、

「こんな風に昔彼氏に作ったっけな~」と言ったら、

 

「ふーん。早くチョコ食べたい。」

親の恋バナなどまったく興味なしのぎんちゃん。

 

花より団子。あーそうだ。お前は昔からそうだ。

何よりも食べること優先。

1に食べる。2に食べる。3,4がなくて5にマイクラ。

 

会話が続かん。

 

食べる。ゲーム。食べる。ゲーム。

こんな小4女子でいいのか。

 

でもいいよ。

学校で配れて楽しかったよ。私がね。

 

アーモンドチョコ簡単だからまた作ろうっと。