フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

人は皆素敵な種を持っている

 

今の私の望みは、

学校が嫌で引きこもり中の子供たちに

外に出てきてもらって楽しい場を一緒に皆でつくりあげること。

 

皆、それぞれに素敵な種を持っているから。

それを出しあったらすごく面白い世界が出来上がる。

 

1人で引きこもりもそれなりに楽しいときもある。

 

なら、皆で楽しむこともできるんだよね。

 

引きこもり中の人は想像するだけでそんなの疲れちゃうときもある。

 

そしたら、ゆっくり休んで動けるようになったら少しずつ出てくればいい。

 

ちょっと出てみて疲れたら休めばいい。

 

生きるって楽しいんだな

こんなことも許されるんだな

自由なんだって

 

何にも怯えることなく

 

背中に羽が生えたように軽やかに。

 

そのうち、学校に限らず自分から行きたいところが見つかるから。

 

全国にそんな場所が当たり前のようにあって

子供たちが生き生きと安心して育っていける場所がある。

 

そんな風景が見える。

 


f:id:sweet527:20190609084558j:image