フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

宿泊学習と修学旅行だけは行きたい

 

昨日、うまい棒のドラゴン味を食べてみたのですが

罰ゲーム用なのかなと思いました。

 

 

こんにちは、ミチルです。

 

先週はちゃんと学校に行きました。私。

木曜日に思い出したから忘れないうちにと

その日に。

どーっさりプリント頂いてきました。

 

懇談会やPTA総会の資料もあって

パラパラめくって見たら

『宿泊学習』『修学旅行』の文字が目に入ってきました。

 

あ、今年は5年生だから、宿泊学習か!

来年は修学旅行。。

 

ぎんちゃん、どうするんだろ。

 

たぶん「行かない」って言うだろうな。

 

。。。

 

「ぎんちゃん、今年は5年生で宿泊学習ってのがあってね、

どーたらこーたら、

でね、来年は6年生で修学旅行ってのがあってね、

うんぬんうんぬん」

 

と、ぎんちゃんに『宿泊学習』と『修学旅行』を説明しました。

 

そしたらまさかの

「行きたーーーい!!」

と。

 

 

ぎんちゃん、旅行とか皆でどこかに泊まるとか

大好きなのはわかってはいたけどちょっと意外でした。

 

 

しかし

「でもなー。。」

 

きたきた。

 

「皆とは行きたくないな」

 

でしょうね。

クラスメートにずっと会ってないから

そりゃ行きずらいよね。わかるよ。

 

「だけど楽しそうだなー」

 

だよね。行きたいよね。

 

そこでふと

今一番仲がいい、学校が違う同じ4年生のお友達のむーちゃんという子がいるのですが、

 

「むーちゃんの学校に転校して一緒に宿泊学習と修学旅行行ったら?」

 

と冗談半分で提案すると、

 

「うん!!そうする!」

とあっさり。

 

転校しても学校は行かないけど

宿泊学習と修学旅行だけ行くと言うぎんちゃん。

 

それだけの為に転校すると言う。

 

知らない子だらけなのに行けるのか?

いや、むしろ知らない子のほうが行けるのかも?

 

「うちのクラスに転校してきたやつ、

宿泊学習と修学旅行だけ来てたよな。」

みたいな。

 

「なんだったんだ、あいつ」

みたいな。

 

「そんなやついたっけ?」

「いたじゃん!宿泊学習と修学旅行の写真にだけ写ってるよ」

みたいな。後々のクラスメートの会話が浮かんできます。

 

 

面白い。それもありだな。

ちょっと検討してみよう。

 

しかし、誰に似たのかどんだけ旅行好きなのよ。


f:id:sweet527:20190313220926j:image

 

今の学校に未練はないらしい。

 

仲のいいお友達はいるけど、

たまに遊べればいいのだそうで。

 

割りとさっぱりしているぎんちゃん。

 

転校か~

 

私も何回かしたけど、

いい経験にはなったと思っているし、

ありと言えばあり。

 

でも、不登校の転校生って受け入れてくれるのかな?

 

「宿泊学習と修学旅行だけは必ず行きますので、どうかよろしくお願いいたします」

と、頼み込むか。。

 


f:id:sweet527:20190313220643j:image

 

でも、それで行けたら

きっと楽しい思い出になるだろうな~