フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

図工の教材をもてあます

 

ぎんちゃんは今は小学校にはまったく行っていないので

 

学校から配られるプリントとか教材とかなんだかんだを

週に一度(毎週金曜日の放課後)

親の私がもらいに行ってるのですが

 

2週間続けて学校に行くのを忘れてます。

やばいですね、歳のせいにしていいですかね。

 

今週は行こう。がんばれミチル。

 

しかもさっき気付いたことがあって。

 

先週、授業参観と懇談会があったらしい。

 

そっか~そんな時期ですね。

 

てぐらい学校から遠ざかっているんだな

と客観的に感じる今日この頃。

 

 

フリースクール行ってても

どこかの学校には在籍してないといけないから、色々面倒です。

 

もう、正直なところ

フリースクールだけに在籍ってことにしてほしいです。

 

 

それに小学校から図工とか理科の教材もらっても

ぎんちゃんほとんど興味持たないからやらずに放置だし。

もったいないからいらないのです。

 

特に図工の教材がいらない。

放っておくと、ぎんちゃん自分で好き勝手に色々作ってますから。

そのほうがワクワクして夢中になってやってます。

 

今までのは

正直言って

ぎんちゃんに無理矢理やらせていたか

フリースクールの先生が作ってくれてました。

 

それで

学校に提出して

成績の評価にしてもらって。

 

そういうことも

なんだか馬鹿馬鹿しくなっちゃって、

成績なんてもういいやってなってきました。

 

作ってくれた先生には感謝しています。

 

だけど、もう、そういう中身のない表向きの評価に嫌気がさしてきました。

  

成績とか評価にばかり振り回されて

全っ然楽しくないんですよ。

 

ああ、これやらせなくちゃ、とか

なかなかやりたがらない子どもに

どうしたらやる気になってくれるか模索したり。

 

そんなこと考えるなら他に私もやりたいことあるので

そちらに時間を充てたい。 

 

作りたいもの作らせてくれって

子どもは言っているのです。

 

与えられた教材がたいくつ過ぎて

ワクワクしないのです。

 

まだ自分で教材を選べるならいいけど、

皆同じものをやるってどうなんでしょう。

 

成績つけなくちゃならないから

同じのをやらせて比較して評価するってなんて面白くないことしてるんだろう。

 

当たり前に与えられるままに今までやってきたけど、

自分の感覚が麻痺してませんか。

 

 

それに目も向けられない教材もかわいそうってもんです。

まあ、うちの場合ですが・・

 

いらないって断ること出来るのかな。。

 

決まりなのかな。。

決まりなら、こんな決まりいらないな。

言ってみようかな。

 

このへんもっと自由にな~れ!

 

 

もっともっと魂から喜び溢れる人生を生きたいんだ。

 

自分の人生をしっかり感じて生きたい。

 

いや、生きる。

 


f:id:sweet527:20190306082816j:image

 岡本太郎さんの作品 ↑

 

『自分を生きろ!』

 

と、岡本太郎さんが言ったかどうかは定かではないですが。

そんな風に聞こえます。

 

 記念館行ってからなんだかパッションがこみあげてくるな・・