フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

場面緘黙症

 

こんにちは。

ジャニーズJr.には興味ないけど、最近詳しくなってまいりました。

ミチルです。

 

今フリースクールは女子率が高いので

ジャニーズJr.の話題で毎日ワイワイ。

 

毎日同じジャニーズの雑誌を見せられ

どの人がいい~?❤️と。

なにわ男子はイケメン揃いだなと思います。はい。

 

あとは『鬼滅の刃』とか

『おっさんずラブ』(BL ボーイズラブ)とか流行ってます。

 

皆興味あるものには話は尽きません。

ずーっとずーっと喋ってます。

 

中には学校では全く喋らない子どももいます。

場面緘黙症 (ばめんかんもくしょう)と言うらしいです。

 

しかし、気を許した場所ではこうして楽しそうに喋るのです。

 

同じクラスの子は驚くかもしれませんね。

こんなに喋れるのかと。

 

来週からはまた新しい5年生女子が入ってきます。

 

やはり学校では喋れないとのこと。

 

今日はお母さんと見学に来ていましたが、

喋らずニコニコしていました。

 

ここに来ている子どもたちは自分の経験から人の苦しみが人一倍わかる子たちばかり。

 

なので新しい子が来ても皆すっと受け入れてあっという間に仲良くなります。

 

今度来るその5年生の女の子にとっても

心を許せる場になり皆とジャニーズの話が出来るといいな🎵

どうやらジャニーズ好きらしいし。

 


f:id:sweet527:20191213222045j:image

 

子どもたちが安心していられる居場所を。

そんな場作りに協力しています。

(ただ一緒に遊んでるだけ)