フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

1人1人の心が大事。まずは自分から。

 

こんにちは

ミチルです。元気です。

 

ぎんちゃんもフリースクールで元気に5年生やってます。

 

4月も2日休んだくらいで、

あとは毎日ちゃんと5分ほど遅刻して行っています。

 

なぜか、いつも5分ほど遅刻する。

 

かわいいもんです。

 

 

今年度から先生が変わって明るく軽やかな先生が来てくださり、

フリースクールの雰囲気がとても和やかになりました。

 

平和です。

 

あの重々しい空気が一変して、とても清々しい。

 

笑顔が常にあって、教室の色が明るいのです。

 

人の思いひとつで空気ってガラっと変わりますね~

 

きっとあの先生方も合わない環境から離れられてスッキリされていることでしょう。

 

皆がそれぞれハッピーなら最高ですね。

 

人それぞれ考え方が違うのは当たり前。

 

しかも学校という仕組みの中で強制されてきたら、なおのこと変に歪められてるんじゃないかと思います。真面目な人ほど。。

 

学校にもよるでしょうけど。

 

自分の心の本当の本当はどう感じているのか?

そこが一番大事にするところ。

 

そして心に従って素直に動く。

 

幼い子供ほどそこは得意ですよね。

 

私もここの部分はまだまだなので、

GW中はいつもより更に、自分の心と丁寧に会話して今どうしたいか、そしてそれに従うというのを実践しています。

 

ザワザワするときも結構あるのですが

負けずにやります(笑)

 

眠いと思ったら時間に関係なく、やることが溜まっていても寝る。

 

食べたいものを食べる。

 

行きたいところに行く。

 

そしたら気持ちいいんですよね。

 

体も心も。

 

そうすると自分のご機嫌がいい。

 

すると、色々な流れがスムーズになります。なぜか。

 

幸せになるってもしかしたら簡単なことなのかもしれません。

 

親とか先生とか周りの意見はひとまず置いて

自分と対話して今どうしたいか?

 

今、本当は英語がやりたいのに、

時間割りは数学とかね。

だから、学校ってね~

難しいところです。

 

ハッピーな道へ導いてくれる答えは

なんと今の自分の中にありましたとさ。

 

GW終わったらまた学校だけど、

学校大好きな子はハッピーだけど、

そうじゃない子はアンハッピーな気持ちだよね。

 

どっちでもないフツーな子もいるでしょう。

 

行きたくないけど、行ったら楽しかったってこともあるし、

楽しみにしてて行ったのにそうでもなかったってのもある。

 

別にフツーだったもある。

 

もちろん必ず楽しくなくちゃいけないってこともない。

 

どんな結果だっていいんだけどね。

 

ただ、どうしてもどうしても行きたくないっていう場合。

お腹が痛くなっちゃったりさ。

 

無理しなくて全然いいと思います。

 

体も心も休みたいって言っているなら

そのときは休んで⭕

 

休むのが1日足りなかったのかもしれない。

2日足りなかったのかもしれない。

もっともっとかもしれない。

 

ちょっと行ってみたけどやっぱりダメだったかもしれない。

 

どんな自分であっても責めなくていいし

心に耳を傾けて素直に従ってみる。

 

大人もそうでありたい。

大人こそそう動いて欲しい。

 

人の体は約70%が水。

空気中にも水分がある。

 

誰かの心がザップンザップンと荒波が立てば

周りにもその波が伝わっていく。

 

平穏な令和にするには

1人1人の心が大事。

 

まずは自分から。

 

GW明けもキラキラ輝く穏やかな湖面のようでありますように。

 


f:id:sweet527:20190504151911j:image