フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

東京日帰り弾丸ツアー 前半編

そうだ。東京に行こう。

 

ちょっと思い立って

ぎんちゃんと東京日帰り弾丸旅行を敢行して参りました。

 

新幹線でパ~っと行くのは簡単だけど

それじゃつまらない。

 

人生は冒険だ。

 

未体験の夜行バスにしよう。

 

首を守らねばと

ネックピローを購入し、

 

いざ出発。

 

ネックピロー、買って正解⭕

首が固定されて疲れません。

 

ただ空気入れるときのシュッコシュッコ ピーって音が

寝静まる車内に響き渡るのがちょっと。

(ピーがまたよく響く)

 

あと忘れていたのが腰。けっこう疲れが・・

次は腰対策もせねば。

 

銀ちゃんは寝れないと言いながら

すぐ夢の中へ。

 

そんなこんなで

朝5時に東京駅着。


f:id:sweet527:20190228220554j:image

 

 5時はまだ夜みたいなものでした。

早朝から何しよう~

皇居とか散歩しようかな

電車はもう走ってるから乗って移動しようか。

 

なんて浮かれた妄想は

着いた瞬間にかき消され

 

寝足りなくて、まず寝ようということになり

東京駅前のインターネットカフェへ直行。

 

2時間にしようと思ったら3時間コースが100円しか変わらないと言う。

まんまと甘い口車に乗り3時間休むことに。

いえ、むしろ3時間でよかったです。

2人とも爆睡。

 

目が覚め気付くとあと5分で3時間オーバーになるところ。

延長料金取られてたまるかとぎんちゃんをたたき起こし、

ギリギリでチェックアウト。

 

平日の朝8時、サラリーマンの行き交う中、

寝癖で髪ボサボサの小学生&ノーメイクの主婦は、

むくんだ寝起き顔で東京駅に向かいました。

 

満員電車に揺られ原宿駅で降り

まずは一度行ってみたかった明治神宮へ。

 


f:id:sweet527:20190301175246j:image

 

御朱印を頂くときに

「あれ、今日学校は?何かの振替かな?」と聞かれ、

「はい」とだけ答える私たち。

余計なことは言わず、サラッと流す。

こういう質問にはだいぶ慣れてきました。

 

次はクレヨンハウスで

オーガニックランチ。

ちょうど11:00スタート時に到着。

 

バイキング方式ですが品数は少なめ。

しかし、テンション上がる美味しさでした。

ぎんちゃんも唸るウマさ!

あー、絶対また来る!

 

次に『岡本太郎記念館』。


f:id:sweet527:20190301180608j:image


f:id:sweet527:20190301180622j:image

一つ一つの作品にキュンキュン来るものがあり、素敵な空間に大満足でした。

岡本太郎 最高!

 

芸術気分が爆発したところで

原宿駅にUターン。

帰り道にこれまた素敵なアートを発見。


f:id:sweet527:20190301181127j:image

ハロー  ツタンカーメン。

 

竹下通りで 

軽くショッピングをして、

次は高田馬場へ

預言をしてもらいにレッツゴー。

 

これがまた的中過ぎてて(笑)

 

続く