フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

学校に行けたら一番いい・・?

こんにちは

今日も普通に元気なミチルです(*´∇`*)

 

ぎんちゃんは

今日も安定の遅刻です。

今、まちゅ(うさぎ)にご飯あげてます。

10時過ぎてるけどね。

今日は何時に行くのかな?

 

毎日こんな感じですがフリースクールには30分でも1時間でも行っているので出席率はナンバーワン。

 

と、別に誇る程のことでもありませんが。。

 

自分に正直に生きていれたらそれが一番と思っています。

 

そう、自分に正直に素直にいれたら一番最高じゃないですか。

 

皆そうだったらストレスもそんなにないと思うし世の中平和になると思います。

 

よく、こんな言葉を聞きます。

 

「ま、学校に行けたら一番いいしね~」

「学校行けたら一番いいよね~」

 

『学校行けたら一番いい』

これ↑

皆当たり前のように口から発していますが、私にはなんだか、違和感でしかないのです。

 

私はその子がそのとき行きたいと思うところ

居たいと思うところでしたいことをできるところが一番いいと思います。

 

学校と一言でまとめちゃっているのに違和感なのかな。

 

結局今のほとんどの学校は皆やることが一緒じゃないですか。

 

人はそのときそのときでやりたいことが違うから皆で毎時間同じ勉強をやるのがだいたいおかしい。

 

考えただけで息苦しい。

 

私、よく学校に行ってたなと思います。

無理やり行かされたに近いですけど。

 

そのときやりたい勉強、興味持っているものをするのが一番身になるから、もっと学校も気楽に自由にしたほうがいいですよ。

 

子供は学校行ったら潰されるって本能でわかっているから行かないのかもね~

 

そりゃ不登校児も増える一方だよ。

 

変えていこう。変えていこう。

 


f:id:sweet527:20191028101934j:image

どこでもドア

タイバージョン

 

行きたい場所にレッツゴー