フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

アニメ三昧

おはようございます。

 

最近は寒くていつもより更にスローリーな

ミチルです。

 

今年はぎんちゃんの小学校転校を考えています。

 

引っ越したので。近場ですが。

 

ただ通うところはフリースクールなので、

そんなに急いで学校変えなくてもいいかと思っていたら、教育委員会から学校に連絡があったようで。

 

色々手続きが必要らしいです。

 

教頭先生に呼ばれまして、

今のままこの学校でもいいですし、

どちらでもいいですが、

どちらにしろ転校するなら6年生になる4月からにしたほうが…

 

と言われて、

 

なぜかと言ったら

フリースクールに通うのに学校の許可がいるため

校長先生に許可をもらうのに書類の手続きがあるから、

6年生の途中だと両方の校長先生にもらわなきゃいけなくなる。

(学年が上がる度にもらっています)

という点から、どうせ転校するなら早いほうがいいんじゃないかと言われました。

いや、勧めているわけではありませんが。と。

 

なるほど。校長先生にもお手間をとらせてしまうということですね。

と、素直に思ったことを言ったら

 

イヤイヤそういうことではないですが、

と苦笑いの教頭先生。

 

 

確かに、学校来ない子供がいると学校としては色々あるのでしょうから

転校してもらったほうがいいのかな~

 

さて、もう3学期も間もないです。

 

どうしよう。

ぎんちゃんもどちらにしようか悩んでいます。

結局は卒業アルバムどちらに載るかってだけでしょうが。

 

学校ほとんど行ってないんだから

卒業アルバムいらなくないか?とも思いますが。

 

ちなみに転校先は制服が必要で。

でもほとんど着ないだろうし。

 

こういうとき制服ってやめてほしいものですね。

 

時間もないしな、とかなんだかんだと考えていたら落ち着かなくなってきたので、

一旦思考をストップ。

 

4月にこだわらなくてもいいやん。

直感降りてきたら決めよう。

楽になりました。

 

本当に人間は思考に振り回されていますな。

 

なるようになる。

 

学校とか地域の子供会とか、

地球は決まりごと多すぎますな。

 

最近、ぎんちゃんと『ふしぎな島のフローネ』を50話全部観ました。

 

昔からこのアニメ大好きなのです。

 

木の上に家、自給自足、自然がいっぱい。

憧れます。

主人公フローネは、お転婆でポジティブで計算高い割に失敗も多い。そこがめちゃくちゃ面白いのです。

無人島に漂流して毎回危機が訪れますが、家族で助け合いたくましく生きていく様を描いているアニメ。

 


f:id:sweet527:20200128081954j:image

 

そう、結局は何があっても大丈夫。

周りに振り回されず、自分の思ったように生きてみよう。

 

次は『トム・ソーヤの冒険』を観る🎵

これも大好きです❗