フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

不登校で悩むのは終わり

 

えぇ?まだそんなことで悩んでるのか?

人生終わっちまうぞ

byトム   (言ったかどうか知りませんが)


f:id:sweet527:20200129104054j:image

トム・ソーヤにハマっています。

 

家も教室もよく脱走する。

 

ムチで叩かれても気にしない。

 

やりたいことやってるから常に満足。

 

一見それがどんなにくだらないことでも

本人には重要なんです。

 

あ~こんな息子が欲しい。

 

興味を持ったらまっしぐら。

後のことは考えない。

とにかく今、今。

 

昔から、フローネとトム・ソーヤが好きだったのはこういうところに惹かれたのだな。

 

大人もそれでいいと思うのです。

 

どんどん子供に還っていこう。

 

フリースクールの子供たちによく言われます。

「子供か!」って。

 

そう突っ込まれるとウキっとします。

 

 

さっき直感できた言葉。

 

『もう、不登校で悩むのは終わり』

 

『休みたかったらどんどん休め』

 

『やりたいことがあればどんどんやれ』

 

 

人生は自分のもの。