フリースクールララバイ

小3からフリースクールへ通い出す娘のストーリー

HSC 脳波の検査

 

こんにちはミチルです✴️

 

先日病院にて初めて脳波の検査をしてきました。

 

寝れば30分程で終わるからと。

 

約1時間、部屋で横になっていたぎんちゃん。

 

緊張で寝れなかったようです。

 

ジェルで頭ベタベタになって戻ってきたぎんちゃんは疲れ気味。

 

こういうのは苦手なようです。

 

 

先生に呼ばれて

 

結果を聞きました。

 

脳波の1時間分の大量のデータ用紙を見せてくれながら

「ここはきれいに大人の脳波が出ています、 ここは赤ちゃんの脳波」

と細かく部分的に説明してくれました。

 

「赤ちゃんの部分もあるけど、このくらいだ ったら5年生なら普通だから。」

ふむふむ、ちょっと安心。

 

「ここは光をパッパッと浴びせたとき。

     波がかなり荒いでしょう。

     この子の特徴はここ。

      刺激にとても敏感なんです。」

 

視覚過敏だし、聴覚過敏でもあるぎんちゃん。

嗅覚、味覚、触覚も。

5感全部。

 

「壊れやすいから大事に丁寧に扱ってあげて(笑)」

 

なるほど。

わかってはいたけど、

私もこうして脳波の形を見せてもらいながら説明を受けるととても理解しやすかったです。

 

繊細で敏感。

周りには感じないものも感じてしまう。

今までもきっとこれからも、そんな苦労はついてまわるのでしょう。

 

でも、これは与えられた宿命。

この感覚が大事だから持たされたのだろうな。

 

この感覚をもつ人は世の中にたくさんいます。

 

他人にはわからない苦しみは誰にでも1つや2つあるものかもしれないですね。

 

だから共感は無理でも

そうなんだね。と、理解してあげれる人でありたいと思います。

 


f:id:sweet527:20190824153745j:image